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2024年04月01日 (15:35)
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ゲーム「昔は今と比べるとグラフィックもボリュームも少なく出来る事少なかったです(でも国内100万本以上売れた)」

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1711937253/
1 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/04/01(月) 11:07:33 ID:5ZOZ

ゲーム「ゲーム機のスペックが上がってグラフィックもボリュームも大幅アップです(でも国内売上30万本くらいしか売れない)」

出来る事が広がるほど売上落ちてない?







2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/04/01(月) 11:08:50 ID:eT4X

娯楽があまりなかった時代と比べるなよ






5 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/04/01(月) 11:10:13 ID:m7vj

>>2
ガチで無かったと思ってて草
ネット脳乙






6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/04/01(月) 11:10:50 ID:Bpse

>>5
先進的ではあったんだよ
代替がなかったと言い換えても良い





23 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/04/01(月) 11:23:25 ID:RTB6

鬼ごっことかベーゴマとメンコとこ花札トランプしか無かった時代にファミコン出したらそら無双できるわ






7 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/04/01(月) 11:10:51 ID:h62H

スマホが強すぎる







9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/04/01(月) 11:12:35 ID:EsCV

子供も減ってるしな







10 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/04/01(月) 11:12:37 ID:5ZOZ

ゲームは常にコンピュータの最先端スペックで高コストを負い続けなきゃいけない
ってなるのは呪いやで






13 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/04/01(月) 11:13:58 ID:EsCV

ゲームが増えて人が減って一本あたりの売り上げはそりゃ落ちる







14 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/04/01(月) 11:15:10 ID:7My0

ファミコンの理不尽クソゲも売れてたのかしら







15 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/04/01(月) 11:16:02 ID:HFQJ

今でもダイパリメイクが理不尽糞ゲでもネームドだけで売れてるらしいがボリュームはリメイク前とさほど変わらん?






17 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/04/01(月) 11:16:41 ID:MDbA

>>15
全く同じ
プラチナ要素も一切無し
やなかったか







18 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/04/01(月) 11:17:11 ID:bsfF

時代が違うとかしか言いようがない







19 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/04/01(月) 11:17:40 ID:rAe3

スーファミのころ一本1万近くしてたのにいっぱい売れてまだ日本に活気があったんやな思う







20 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/04/01(月) 11:18:06 ID:oLdL

買う側が求めるハードルが上がってるからだよ







21 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/04/01(月) 11:21:04 ID:Etyy

デバッグとかは昔の方がしっかりやってたんちゃう
工場にマスターアップしたらもう取り返しがつかなくなるし







26 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/04/01(月) 11:28:59 ID:LFlp

単に皆大人になって
子供が減ってるだけだよ
ゲームするのは基本的子供なので







28 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/04/01(月) 11:29:32 ID:ZlSe

最近のゲームはただただめんどくさい






30 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/04/01(月) 11:38:50 ID:iI4Y

技術があってもアイデアがないねん







31 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/04/01(月) 11:41:27 ID:PdOv

市場は拡大してるやろ
ソフトの種類が増えたから、一本のソフトがアホみたいにバカ売れしなくなっただけ
少し考えればわかることやろ








32 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/04/01(月) 11:42:11 ID:iI4Y

>>31
ほんま増えすぎよな







34 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/04/01(月) 11:45:30 ID:Etyy

同人ゲーが任天堂のオンラインでも買えるようになったのは
時代が変わったんやなあ感はある








38 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/04/01(月) 12:01:39 ID:5ZOZ

今はインディーズ含めて考えられるけど
今と比べたら昔の方がゲーム事業手がけてたメーカーの数が多く
その分ソフトの種類も昔の方が多様だったとも言える







39 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/04/01(月) 12:02:35 ID:Wb5C

野球の視聴率厨もそうだけど時代の違うものを比べる奴ってアホやろ






43 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/04/01(月) 12:07:27 ID:HapA

プレイ時間が多いと競争が増えるんだよプレイヤーの時間は24時間しかないんだし
プレイ時間を短くしてクリアして次のゲームへってスタイルが理想やが、実際は特定のプレイ時間が長いゲームがプレイヤーを独占している感じや








47 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/04/01(月) 12:25:05 ID:uf5q

そもそもゲーム業界のアイデアが尽きた
どこかで見たようなもんばかりやからみんな飽きたんや
もうゲームそのものが限界







50 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/04/01(月) 12:29:07 ID:Wb5C

Steamもできてゲームが増えまくった
全体の売上としては増えてるやろ
昔と比べて娯楽も増えて1本に集中して話題になることが少なくなった
あと昔はなかったダウンロードも普及したし







54 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/04/01(月) 12:31:31 ID:6kQz

コンテンツとしての消費は増えた
ただ昔よりメーカーも商品も乱立してて製品のライフサイクルが短くなったせいで
スタートダッシュでどかんと売れないと大きなセールスには繋がりにくくなってる

ファミコンみたいにそれで遊んでるしかない
みたいな状況は現代じゃ起きないからね







55 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/04/01(月) 12:46:57 ID:UZEH

モンハン3rd最高って事?







56 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/04/01(月) 13:17:35 ID:GFFB

昔は黎明期ってだけやろな
スマホとか普及しすぎて選択肢も増えたから金払わずゲームできたりもするし







57 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/04/01(月) 13:25:32 ID:XOYE

今娯楽もあるし
基本無料がベストやからな







58 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/04/01(月) 13:26:03 ID:XOYE

単純売上だけで言ったらソシャゲのが強いし
売上本数でもDLのマイクラ以降そういうの出てないやろ







59 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/04/01(月) 13:29:04 ID:A1Js

ソシャゲ凄いよなパワプロの場合だと歴代のソフト売り上げをソシャゲだと直ぐ抜いたんやろ









ファミコン&スーパーファミコン伝説のゲーム史 年表

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ブラウン管テレビが今のテレビより台数出てたのと一緒やろ、今から見りゃローテクでもその時はハイテクなんやし
ゲームに関しては全世界で売れるようになったからマイナスでもあるまい
グラフィックがよくなってる分ハリボテ作るのにも労力がいるから
建物はあるのにほとんど中には入れないSO5みたいな例にもなる
昔の方がボリュームあったRPGとかありそう
普通にDL版込みやそうじゃなくても、国内だけで売り上げ増えてるゲームがあるわけでなあ
遊びもせずにネガキャンだけするゲハ勢や昔の方が良かったという懐古勢
それに加えてゲーム配信見だけでやったつもりになってる動画勢までいるという
あまりにも今の時代は消費者側が魑魅魍魎すぎる
できることが増えたせいでジャンルが統合されつつあるような気はする
皆高いアイフォン買うから余裕無いのでは?
ゴミゲーの拡散が昔と比べて多くなったかなぁと感じる
ドラゴンズドグマ2とか
いうても、グラフィックや機能が向上しても
面白さが比例して増すかというと微妙。
自由度はあがったが同様に面倒さも増した。
昔のゲームは自由度ない分、考えること少なくて良い意味で気軽だった。そういうのは今やっても遊べるわ。ドンキーコングなりドラクエ5なり
ポケモンもなんだかんだ無印が面白かったな。
最近のゲームも慣れてきたら面白いけど、やれること多いと疲れるし、夢中になれない。
開発側が勝手に客が求めてる〜ってほざいて
何も考えず楽しようとするのと
会社に分かりやすく成果をアピールするのが合致して
中身スカスカのグラ偏重になった
それで開発費が高騰!とかバカの言い訳だわ
むしろ今の方がグラフィックに金かけすぎて中身スカスカのできること少ないゲームが多いだろ
買い切りのゲームはもうボリューム頭打ちって感じで
ネトゲはWoWピークでそれ以後グラ以外の全てが急激に劣化してる
時代が違いすぎる
本当に手軽な娯楽がほとんどなかった時代だからな
今ファミコンレベルのゲーム出しても100万本売れるなら言えって感じ
出来る事が広がるから売上落ちる訳じゃねーよ
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