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2024年02月16日 (00:23)
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漫画家と出版社ってパワーバランス的にどっちが上なんやろな

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1707974565/
1 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/02/15(木) 14:22:45 ID:pIyh

対等に近い存在ではあると思うが






2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/02/15(木) 14:23:40 ID:zSJw

漫画家の実力次第では






3 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/02/15(木) 14:23:53 ID:weYw

言うて出版社のが上ちゃう
いつでも打ち切りにできるわけやし







4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/02/15(木) 14:24:21 ID:YKwU

明らかに出版社
本来は漫画家が上なはずやけど







5 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/02/15(木) 14:24:40 ID:pu64

出版社






6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/02/15(木) 14:25:17 ID:zSJw

尾田先生とか冨樫とか打ち切りできるか?






8 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/02/15(木) 14:26:30 ID:pIyh

>>6
冨樫にも先生つけてあげて






9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/02/15(木) 14:28:26 ID:kBXG

超大物以外は出版社のが上やろ
海猿の作者レベルでも勝てない

ファンは圧倒的に作者が上であるべきと思ってるが






10 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/02/15(木) 14:30:08 ID:iAZU

青色発光ダイオードの話みたいなもんやな
出版社は死ぬほどお金のリスクや負担をしてるのに何故かそこを無視して話をされる
そこにかかる金を出版社が負担リスクを負ってくれるから漫画家も契約してんだろ






12 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/02/15(木) 14:32:13 ID:YKwU

>>10
散々原画の加筆修正を編集が指示した挙げ句不人気漫画量産とか笑うよな






13 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:24/02/15(木) 14:33:01 ID:iAZU

>>12
漫画なんてアニメが流行れば売れるからな
絵は適当でもええわな






14 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/02/15(木) 14:35:19 ID:YKwU

>>13
アニメが流行れば売れるは違うなアニメなんて漫画が流行ってれば売れるともなるし
絵の話ではなく物語の内容







11 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/02/15(木) 14:31:08 ID:zSJw

まあそうか出版社の方が上だよな







15 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/02/15(木) 14:36:22 ID:P1xp

世界規模のヒット作家(現役)でもない限り、圧倒的に出版社有利やろ






16 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/02/15(木) 14:36:30 ID:pIyh

漫画家が出版社に搾取される時代が始まっている
https://note.com/mayutan126/n/n54607a9ecd37

この記事読んで思ったんや

どうなんだろうな実際







17 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/02/15(木) 14:36:55 ID:P1xp

>>16
実際権利関係では搾取構造やと思うで






18 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/02/15(木) 14:37:20 ID:YKwU

>>16
始まるといか元からそうなんやで





20 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/02/15(木) 14:39:56 ID:pIyh

>>18
漫画家が書いてる記事で、昔は搾取じゃなくてそれなりにコストがかかってたけど電子書籍の今はどうやねんって感じやったで
だから昔は搾取されてるといっても納得した上で仕事してたってお話やった
今は完全搾取やんけ!的な
システム管理とかの金額はまったく考えてなさげやったが







19 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/02/15(木) 14:38:19 ID:P1xp

大手出版社を足がかりにしてある程度の知名度を得たら、個人的に電子配信する方が楽しそうやし儲かりそう






21 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/02/15(木) 14:40:15 ID:YKwU

>>19
それこそ月1000円くらいのサブスク作って自分で限定公開する方がええやろな






22 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/02/15(木) 14:41:03 ID:kBXG

同人と雑誌掲載両方してる漫画家が
コミケ近づくと編集者に「あっち優先します」
いうというものな

編集者「本業大切にした方がええで」
漫画家「だからです。コミケで売らないと食べられません」

編集者がショック受けてツイッターに載せてた






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農家が農協に文句言うのと同じだな
コナン、ワンピース、ハンター辺りは作者のが立場が上、ここまでいくとどれだけ休載しようがワガママ言っても切られることは無いし、実写やアニメに口出しても一切文句言えない
イニシャルコストの問題もあるしな、新人~中堅のうちは出版社が上やろ
今は色んな媒体で個人で発信できるけど売れようと思ったら出版社通さん事にはな
最近はネットで作品発表して人気が出たころに
「うちで本を出しませんか?」と出版社から声がかかるシステムがある
ノーリスクハイリターンの営業やな
契約上では対等でも、個人が組織に勝てるワケがない
松本が。文春だけでなく編集長個人を訴訟対象にしたのは、そういうこと
圧倒的に出版社だろ
漫画がヒットしたら比例して作者の立場は強くなるが一般社員やペーペー編集者より上になる程度で組織としての出版社はそいつら全部ひっくるめた合体ロボみたいな存在
漫画の権利すらある程度持ってるだろうし出版社と決別して別の場所で連載とかはかなりの難度で現実的ではないだろな

漫画家だろ
今は、昔と違ってSNS使って簡単に作品を世の中に発信できる
才能あれば出版社とかう中抜き業者はいらない
センセイ、センセイって天狗様のように扱ってるぞ。
圧倒的に出版社
今はXとかで自分から発信できるから漫画家が上か対等、とか思ってたら大間違い
漫画家は本が売れないと金にならないんだよ
本を売る為には個人でやるのは無理、プロの出版社でないとできない
例えば、コナンやワンピース規模の作品で単行本を漫画家個人で売れると思うか?
そもそもあれだけ売っ子になったのも出版社ありきだからな
だから漫画家は出版社には逆らえない
出版社も漫画家に漫画描いてもらわないと本が作れないから売れっ子はヨイショするけどそれはあくまでも自分たちの金の為
雑魚作家には人権なんてあるはずもなく、逆らったら簡単に捨てられる
立場が上下じゃなくて、有利か不利かなだけや
出版社有利とは思うが、今はそれ以外の選択肢もあるし
実利を取りたいんであれば、くやしい御殿を建てたクリムゾン先生なんかも商業作家じゃないしな

作者が上なら無駄に長い漫画もなくなりそうなのにな
大半が出版社
だから作者の了解なしでメディア展開や改ざんもできるし、利益の分配も一方的に決められたりする
けど作者を仕事相手として対等に扱える方が作品の質や販促の結果に繋がる
とはいえ、昔と違って今のサラリーマン化の進んだ編集じゃ無理か
過剰な待遇しろとは言わないまでも、社会人としての最低限の礼儀すら出来ない奴等が増えてるからな
そりゃー力関係で言えば流通ルート押さえてる出版社やな
ただ、漫画家側に嫌われたら他所に行かれるし、人気が出れば引く手あまたやから、大事に扱う必要がある
それに出版社自体一枚岩じゃないから、上と末端で認識の齟齬が出ることもあるし、編集がやらかす事もあった
基本的にはビジネスとして二人三脚でやるのが普通や
トップアイドルと近アイドルに対するおまいらの対応と一緒やろ
搾取構造を緩めたWeb主体の出版社が出てきてもいいなって思う
既にあるかもしれんけど
新條まゆは搾取って言ってるけど電子書籍の場合
漫画家→出版社→取次会社→各配信サイト
って感じになってて
取次会社と配信会社が7割前後とるから
出版社に30%くらいしか入らない
そこから作家に行くのは15%あれば良い方で20%は大御所漫画家とか人気作家って感じ
酷い出版社だと出版社に入る30%の中から20%で実質販売価格の6%しか印税もらえないけど契約書をわかりづらくしてる悪質出版社もいる

新條まゆがナンバーナインはいろいろ交渉させてくれるからいい会社!って言ってるけど
10年前から電子書籍の業界ではよくある条件なのに、今まで紙の出版社としかやり取りしてないから
知らないだけで今更何言ってんだ…感はあるんだよね

スマホが流行る前の頃にコミックRentaとかに出版社が搾取されまくったように
今後漫画家が搾取されるのは出版社よりもピッコマみたいな配信会社に出版社もろとも搾取されると思うよ
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