ジュピ速2ちゃんねるの気になったスレッドや気になるニュースとかコピペとか。微妙なブログ目指しまs

VIP・2ch・動画...etc

ジュピ速更新履歴

NEWS

2018年11月01日 (08:12)
 コメントを見る(7件) / 書く  

クセの強すぎる鉄道会社で打線組んだ

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1540956930/
1 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)12:35:30 ID:eZu

1中 京浜急行電鉄
2左 紀州鉄道
3二 名古屋鉄道
4一 阪急電鉄
5遊 京王電鉄
6三 大阪地下鉄
7右 大井川鐵道
8捕 高松琴平電気鉄道
9投 北越急行

なおJRは除く








2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)14:14:55 ID:eZu

解説するで







3 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)14:15:34 ID:B1t

期待







4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)14:15:53 ID:0wv

名鉄が4番ちゃうんか...






6 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2018/10/31(水)14:19:30 ID:NLG

阪堺電気軌道が無いとかマジか?








7 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)15:13:28 ID:eZu

1 中 京浜急行電鉄
『関東の関西私鉄』とも呼ばれる鉄道会社で、2扉クロスシートでの無料特急など関東私鉄らしからぬ個性をもつ。また複雑怪奇な運用やダイヤ混乱時の折返しなど、ありとあらゆるカオスが堪能できる。








8 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)15:25:29 ID:eZu

2 左 紀州鉄道
和歌山県に路線を持ち、会社名に『紀州』と入るにもかかわらず本社が東京にある。その実体は『副業で鉄道路線を運営する不動産会社』であり、超赤字ローカル路線であるにもかかわらず廃止されない不思議な路線。
芝山鉄道が開業するまでは日本一短い鉄道だった。








9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)15:26:03 ID:2yt

銚子電鉄「はぇー」








10 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)16:05:43 ID:eZu

3 二 名古屋鉄道
京急とともに、『赤いやべーやつ』として知られる鉄道会社。路線間の直通列車が多く、名古屋への一極集中がひどい。その上肝腎の名古屋駅が2面2線しかなく、カオスっぷりが凄まじい。ダイヤ混乱時の『逝っとけダイヤ』にも定評がある。
その一方で日本初の前面展望車(パノラマカー)など、よい意味でクセが強い面もある。








11 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2018/10/31(水)16:06:36 ID:i2D

名鉄すこ







19 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)18:50:15 ID:QUy

JRのほうが安いしはやいはずなのに何故か名鉄使ってしまう
ただ赤色以外の車体汚すぎるやろ







14 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)16:20:37 ID:eZu

4 一 阪急電鉄
昔からピカピカに磨かれたマルーン(栗色)で車輌の塗装が統一されている。こだわりが大変強く、一見時代遅れともとれる一方で、日本初のターミナルデパートや自動改札など、意外と先進的な面も多い。
公式twitterが面白い。








15 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)16:31:09 ID:YHm

京急のクロスシートすこすこ
逆にあれに乗れないと損した気分がする







16 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)18:35:49 ID:eZu [7/15]

5 遊 京王電鉄
日本屈指の過密ダイヤであり、明大前での列車の渋滞や新宿での折返しはもはや名物と化している。
またただでさえ過密なダイヤに化け列車・臨時列車が絡むことも多い。また京王線系統は馬車軌(軌間1372mm)であったり、ホームが全駅10両対応だったりするなど意外なところでもクセが強い。








20 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)18:52:08 ID:8Yp

朝ラッシュど真ん中の名古屋駅に4両の準急を放り込む名鉄さんお茶目ですこ








21 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)18:52:49 ID:ejD

>>20
普通「普通やし2両で許してや~」








23 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)19:25:16 ID:4Ve

紀州鉄道が超赤字ローカル線とか言うけど、路線が短い分大した赤字額ではないんだよなあ








24 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)19:26:13 ID:L8u [1/2]

ほくほく線は?








25 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)19:26:58 ID:4Ve [2/3]

>>24
投手やぞ









28 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)19:32:46 ID:4Ve

ワイとしては
黒部峡谷鉄道
平成筑豊鉄道
いすみ鉄道
を入れたい









37 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)21:27:26 ID:GCg

富山地方鉄道とかレアな車両多くて好き
レッドアローもあるし









29 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)19:34:19 ID:FFk

小湊鉄道「ウチのディーゼルは年季が違うから」








31 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)21:01:16 ID:NLG

鉄道知識皆無の人が建ててしまった悲劇








32 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)21:02:05 ID:8Yy

神戸電鉄とかいう元準大手私鉄の登山鉄道








33 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)21:04:27 ID:uLl

人居らんのに全駅ホームドアにした京都市営地下鉄は?








34 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)21:06:06 ID:lh3

田舎者ワイ、近鉄が入らないことに恐怖








35 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)21:08:54 ID:eZu

6 三 大阪地下鉄(大阪市高速電気軌道)
かつては『市営モンロー主義』を掲げ、市内の交通は市が運営するという信条を持っていた。また路線は全て鉄道ではなく軌道として敷設する、御堂筋線のドーム天井など地下鉄の中でも異彩を放っている。
民営化された現在はモンロー主義についてはマイルドになっているが、クセの強さは変わらず。








36 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)21:18:19 ID:eZu

7 右 大井川鐵道
日本のSL動態保存のパイオニアだが、最近はSLマンになったりトーマスになったりともはやなんでもありの様相を示している。また何故か車輌に関西私鉄のお下がりが多い、電車代走に客車列車など斜め上の発想に至ることが多い。
現在日本唯一のアプト式鉄道である井川線も独特な存在。







42 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)21:31:26 ID:Rd9

というか併用軌道に18m級普通車ぶちこむ叡山鉄道がなんで入ってないねん







49 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)21:35:58 ID:Rd9

あ、叡山やのうて京阪やったわ
併用軌道に18m級普通車







50 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)21:36:54 ID:zHN

>>49
しかも4両編成









45 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)21:33:51 ID:yul

>>42
昔の福井鉄道もなかなか頭イカれてたよな







46 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)21:34:09 ID:Rd9

>>45
福井は20m級普通車やっけ







47 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)21:35:42 ID:zHN

>>46
15mやなかった?








54 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)21:38:43 ID:Rd9

>>47
ぐぐったら15mやね
ほんでまだ1編成だけ普通車がラッシュ充当や予備扱いで残ってるらしい








41 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)21:31:23 ID:zHN

札幌地下鉄って分類的には新交通システムか?







43 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)21:31:42 ID:Rd9

>>41
せやろな
ゴムタイヤの誘導軌道やし









48 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)21:35:54 ID:eZu

8 捕 高松琴平電気鉄道
『動く博物館』と称される鉄道会社で、かつては全国から集められた中古車、オリジナルの古い車輌が多数活躍していたが、事実上倒産したのをきっかけに新しめの中古車で置換えた。
魔改造と呼ばれる奇妙な改造車が多く、戦後間もない頃には貨車改造の車輌までいたという。また旧型車も動態保存として残されているが、車籍を有し、元気に本線上を駆け回る姿を見ることができる。








55 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)21:39:15 ID:zHN

路面に大型車両乗り入れるの好きなのにどんどん減ってて悲しい







56 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)21:39:44 ID:Rd9

ことでんのアク最強は公式キャラが運営するツイッターやろ
鉄キチ「旧車は財産!廃車は暴挙!」
ことちゃん「せやったらお前が買い取って家に置けばええんやで」







57 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)21:40:16 ID:zHN

>>56
ぐう正論







61 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)21:42:46 ID:Rd9

>>57
公式キャラなので運行情報には一切触れないあたりも強い








62 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)21:42:52 ID:cs6

京急はおかしい

kamata.jpg

https://www.keikyu.co.jp/company/news/2018/20180719HP_18086EW.html






65 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)21:43:51 ID:yul

>>62
これの勢いで小中学生に駅名公募したりしてるからな
就活中の大学生相手に社長探してた会社は違いますわ







70 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)21:47:51 ID:xYm

京急最近遅延しすぎや
10年くらい前は丈夫な路線のイメージあったのに







75 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)21:49:40 ID:cs6

京急は戸部を開発しない無能 横浜の隣なのに寂しすぎやろ







80 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)21:51:35 ID:Va5

>>75
せやからええんやぞ
便利なのに貧乏学生でも住める







81 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)21:51:37 ID:F9w

>>75
神奈川もなんだよなあ
北品川にしろ六郷土手にしろ主要駅の両隣が貧弱







88 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)21:54:58 ID:eZu

9 投 北越急行
直線的な線形に立派な軌道と、豪華な設備を持っているが単線。かつては特急はくたかが160km/hで爆走する中、普通列車が110km/hまで出して逃げ切るという、地方鉄道とは思えない光景が展開されていた。
北陸新幹線開業で特急はくたかが廃止され、普通のローカル線となると思われた。しかし、そのタイミングでなんと『超快速スノーラビット』の運転を開始、北陸新幹線に喧嘩を売っている。ちなみにこの列車、特別料金のいらない普通列車としては日本最速の表定速度を誇る。









95 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)21:59:31 ID:eZu

これで終わりやで
どこの会社もいろんな個性があって組むのは中々悩んだわ…
見てくれたお前らには感謝やな。色々おもろいレスありがとう








5 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/10/31(水)14:16:07 ID:WdB

解説するでの2までの謎の1時間半












最新版 電車大集合1922点 (のりものアルバム(新))
関連記事

お勧め記事
微妙な知識カテゴリの新着記事
コメント一覧
うわあああああ鉄オタだああああああ
地元の明知鉄道が無いなんて・・・(´・ω・`)
寒天列車とか攻めてるグルメ列車を始めてから、
それまでの赤字を無しにしたV字回復っぷりを称えてあげて。

何故阪堺がない?と思ってたら同じこと考えてる人がいた
京王線って軌道が違ったのね、一つ勉強になった
何回か値下げしてる会社だから変わってるなぁとは思うけど
※51121
京王の1372mm軌間は都電や東急世田谷線と同じ。
東京の路面電車の標準だった。京成も都営浅草線を通じて京急とつながるまで採用していた。
いすみ鉄道がないやりなおし
西鉄あるかなってワクワクしちゃった
コメントを投稿
非公開コメント

プロフィール

山本ジュピトリス

管理人:山本ジュピトリス
ジュピ速について

はてなブックマーク - このエントリーを含むはてなブックマークはてなアンテナ

記事を紹介してくれる方、ブクマしてくれる方、色々な支えありきでやってます。本当に有難う御座います。
※ジュピ速はGoogle Chromeがみやすいよ。

来訪者数
ランダムで記事を見る
RSS

twitterで更新チェック
山本ジュピトリスをフォローする
最新記事
人気ページ30
ブログパーツ
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
2ch
4位
アクセスランキングを見る>>
パーツ
フィードメーター
(:3)っ⌒つ
パパ、お断りして

  ハ,,ハ  
 ( ゚ω゚ )
 /   ヽ
 ||   | |
||   ||:ハ_ハ:
 し|  i |J ゚ω゚;):
 |  || ⊂´):.
  | | .| と_つ
  .し ヽJ





検索フォーム
今日の動画
スポンサードリンク
カテゴリ
逆アクセスランキング
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム
当ブログの掲載記事・文章は2ちゃんねる掲示板からの転載です。 掲載されている文章・画像に関して何か問題があればフォームよりご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

伝説 ビフォー 元ネタ 東京スポーツ トリミング 見出し ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー 古川機工株式会社 東スポ アフター ドリランド タイトル改悪 価格 危険な会社 スイットル 社名 ブラック会社  

ジュピ速
ツイートする
ブックマークする
コメントする
コメントを見る
トップへ