2017年03月16日 (03:03) | Tweet コメントを見る(18件) / 書く |
本格ミステリとかいう廃れ行くジャンル
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1 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:31:38 ID:EON
ガチのパズラーと言える作家なんて本場のイギリスでも一握りな模様
2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:32:11 ID:zUh
もう出尽くしたししゃーない
3 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:33:12 ID:Eck
現実の事件の捜査方法もどんどん高度に科学的にになってくるし
それを破れるようなトリックはそう編み出せんやろ
4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:33:56 ID:6A7
もうキチ野郎VS無能警察ものばっかりになるんかな
1 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:31:38 ID:EON
ガチのパズラーと言える作家なんて本場のイギリスでも一握りな模様
2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:32:11 ID:zUh
もう出尽くしたししゃーない
3 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:33:12 ID:Eck
現実の事件の捜査方法もどんどん高度に科学的にになってくるし
それを破れるようなトリックはそう編み出せんやろ
4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:33:56 ID:6A7
もうキチ野郎VS無能警察ものばっかりになるんかな
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5 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:34:39 ID:EON
叙述や伏線を使ってのどんでん返し ホワイダニットが主流になってまったな
トリックは出尽くしたとしてしゃーないがロジックにはもっと可能性あるやろしその辺を頑張ってほしい
6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:34:48 ID:Fjl
本格ミステリとか今やもう作者の自己満やし
しっかり頭捻ってうなりながら小説読みたくないわ
9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:35:52 ID:EON
>>6
本格なんぞ自己満足でええのよ
エンタメとして面白くなくともすげえってなれればそれでいい
10 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:36:46 ID:vkg
フーダニットはもう無理やな
叙述トリック使いながらじゃないと読者を躱せないし
叙述トリックも警戒されてるからね
11 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:37:09 ID:izJ
デジタル化の影響で証拠の扱いとか
キーアイテムの使い方が難しくなった
って言ってた人がいたな。
例えば写真とか。
13 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:39:53 ID:Vhm
綾辻京極三津田とかワイの好きな作家はみんな昭和後期を舞台に書いとるから安定感あるわ
14 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:40:14 ID:EON
日本で今正統派フーダニット書いてるの法月 有栖川くらいやろ
15 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:40:50 ID:zUh
綾辻は最近ホラーに逃げてるイメージ
人が死ねばええんか
16 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:41:42 ID:Vhm
>>15
それは分かるわ、新装版出したら仕事終わりやないんやぞ
17 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/03/15(水)16:41:48 ID:vw9
どうせ犯人っぽくない奴が犯人なんやろ
金田一見てたワイが名探偵やわ
19 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:42:25 ID:dIN
民衆「わざわざトリック使って人殺すとかアホやん」
綾辻「ほーん(十角館)」
民衆「人死にまくるサスペンスは有害!」
綾辻「ほーん(殺人鬼)」
20 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:44:24 ID:EON
アメリカなんてもうハードボイルドばっかやし
フランスもバイオレンスホラー色強いし
22 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:45:19 ID:Vhm
>>20
アメリカは映像化可能を狙って書いてる感あって嫌だわ
23 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:46:02 ID:vkg
>>22
アメリカは小説より映像重視やから仕方ない
21 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:44:39 ID:vkg
密室流行期に
密室は自殺に見せかけるもの
って概念が崩壊したのは草
24 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:46:31 ID:dIN
煽り文「あなたは必ず騙される!ラスト20ぺージの驚愕!驚異のどんでん返し!」
26 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:48:29 ID:Vhm
>>24
このミスの帯でよく見るわ
27 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:49:04 ID:EON
日本はまだいろんなジャンルそれぞれちゃんとしてる分だけましかな
29 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)20:46:01 ID:Thw
日常系のミステリってどうなん
氷菓独自かと思ったらちゃんと一ジャンルとして確立しとるんやな
多少頭の切れる自称凡人でもこれなら違和感ないし気軽そうやんけ
31 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)20:47:23 ID:zUh
>>29
むしろ最近はそれで溢れかえってるイメージ
32 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)20:47:58 ID:DPx
ガリレオは行き着くとこまで突っ切った感じがするわ
35 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/03/15(水)20:50:32 ID:CuG
オススメは?
かまいたちくらいしか知らんけど
37 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)20:52:40 ID:EMZ
>>35
読みやすいのは北村薫
本格なら綾辻行人
変わったのなら石持浅海
を勧める
アンチミステリなら麻耶雄嵩の翼ある闇
52 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)21:03:19 ID:jVW
本格ミステリって具体的にはどうなんや?
色気無しに単に探偵、トリック、犯人ってことでええのか
53 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)21:05:13 ID:EON
>>52
人によって違うからこれぞって答えはないがそれでも共通した答えはとにかく謎の解明が主軸であること それを解く鍵が読者にしっかりと与えてられていること
他は探偵の要不用とかあるけどその辺は人による
55 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)21:07:54 ID:jVW
>>53
ほえー、軸だけをまず見るなら割合他のジャンルとも兼ね合えるわけやね
ハードボイルドとかそれこそ日常やらユーモアやらトラベルやら
56 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)21:13:14 ID:EON
>>55
ミステリは他のジャンルとの相性も結構いいからね
sf 恋愛 サスペンス 時代
形式でも掌編 短編 長編から日記体 書簡型といろいろできるから
54 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/03/15(水)21:07:44 ID:CuG
ミステリーの定義とはなんて議論し出したら止まらなさそうな議題やな
57 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)21:29:13 ID:Thw
わざわざ本格って冠を付けるくらい以前のミステリとは違うんか
ワイはようやくクリスティのそして誰も読んでオリエント急行読み始めたわ
58 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)21:32:25 ID:EON
>>57
以前のミステリってかもともと今で言う本格ミステリがあってそこからミステリ要素を含んだエンタメ小説とかが浸透していったわけで
59 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)21:32:52 ID:dnd
時刻表トリックってキッチリ定刻に列車が来ること前提の
日本特有のものって聞いたけど、こマ?
海外の列車事情に詳しいミステリ好きなんてそうはおらんから
翻訳されんだけと踏んどるんやが
60 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)21:38:01 ID:uqu
世界初の推理小説の犯人がゴリラって
最初のわりにオチが変化球すぎやしませんかねぇ…


このミステリーがすごい! 2017年版
5 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:34:39 ID:EON
叙述や伏線を使ってのどんでん返し ホワイダニットが主流になってまったな
トリックは出尽くしたとしてしゃーないがロジックにはもっと可能性あるやろしその辺を頑張ってほしい
6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:34:48 ID:Fjl
本格ミステリとか今やもう作者の自己満やし
しっかり頭捻ってうなりながら小説読みたくないわ
9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:35:52 ID:EON
>>6
本格なんぞ自己満足でええのよ
エンタメとして面白くなくともすげえってなれればそれでいい
10 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:36:46 ID:vkg
フーダニットはもう無理やな
叙述トリック使いながらじゃないと読者を躱せないし
叙述トリックも警戒されてるからね
11 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:37:09 ID:izJ
デジタル化の影響で証拠の扱いとか
キーアイテムの使い方が難しくなった
って言ってた人がいたな。
例えば写真とか。
13 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:39:53 ID:Vhm
綾辻京極三津田とかワイの好きな作家はみんな昭和後期を舞台に書いとるから安定感あるわ
14 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:40:14 ID:EON
日本で今正統派フーダニット書いてるの法月 有栖川くらいやろ
15 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:40:50 ID:zUh
綾辻は最近ホラーに逃げてるイメージ
人が死ねばええんか
16 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:41:42 ID:Vhm
>>15
それは分かるわ、新装版出したら仕事終わりやないんやぞ
17 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/03/15(水)16:41:48 ID:vw9
どうせ犯人っぽくない奴が犯人なんやろ
金田一見てたワイが名探偵やわ
19 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:42:25 ID:dIN
民衆「わざわざトリック使って人殺すとかアホやん」
綾辻「ほーん(十角館)」
民衆「人死にまくるサスペンスは有害!」
綾辻「ほーん(殺人鬼)」
20 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:44:24 ID:EON
アメリカなんてもうハードボイルドばっかやし
フランスもバイオレンスホラー色強いし
22 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:45:19 ID:Vhm
>>20
アメリカは映像化可能を狙って書いてる感あって嫌だわ
23 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:46:02 ID:vkg
>>22
アメリカは小説より映像重視やから仕方ない
21 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:44:39 ID:vkg
密室流行期に
密室は自殺に見せかけるもの
って概念が崩壊したのは草
24 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:46:31 ID:dIN
煽り文「あなたは必ず騙される!ラスト20ぺージの驚愕!驚異のどんでん返し!」
26 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:48:29 ID:Vhm
>>24
このミスの帯でよく見るわ
27 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)16:49:04 ID:EON
日本はまだいろんなジャンルそれぞれちゃんとしてる分だけましかな
29 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)20:46:01 ID:Thw
日常系のミステリってどうなん
氷菓独自かと思ったらちゃんと一ジャンルとして確立しとるんやな
多少頭の切れる自称凡人でもこれなら違和感ないし気軽そうやんけ
31 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)20:47:23 ID:zUh
>>29
むしろ最近はそれで溢れかえってるイメージ
32 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)20:47:58 ID:DPx
ガリレオは行き着くとこまで突っ切った感じがするわ
35 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/03/15(水)20:50:32 ID:CuG
オススメは?
かまいたちくらいしか知らんけど
37 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)20:52:40 ID:EMZ
>>35
読みやすいのは北村薫
本格なら綾辻行人
変わったのなら石持浅海
を勧める
アンチミステリなら麻耶雄嵩の翼ある闇
52 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)21:03:19 ID:jVW
本格ミステリって具体的にはどうなんや?
色気無しに単に探偵、トリック、犯人ってことでええのか
53 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)21:05:13 ID:EON
>>52
人によって違うからこれぞって答えはないがそれでも共通した答えはとにかく謎の解明が主軸であること それを解く鍵が読者にしっかりと与えてられていること
他は探偵の要不用とかあるけどその辺は人による
55 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)21:07:54 ID:jVW
>>53
ほえー、軸だけをまず見るなら割合他のジャンルとも兼ね合えるわけやね
ハードボイルドとかそれこそ日常やらユーモアやらトラベルやら
56 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)21:13:14 ID:EON
>>55
ミステリは他のジャンルとの相性も結構いいからね
sf 恋愛 サスペンス 時代
形式でも掌編 短編 長編から日記体 書簡型といろいろできるから
54 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/03/15(水)21:07:44 ID:CuG
ミステリーの定義とはなんて議論し出したら止まらなさそうな議題やな
57 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)21:29:13 ID:Thw
わざわざ本格って冠を付けるくらい以前のミステリとは違うんか
ワイはようやくクリスティのそして誰も読んでオリエント急行読み始めたわ
58 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)21:32:25 ID:EON
>>57
以前のミステリってかもともと今で言う本格ミステリがあってそこからミステリ要素を含んだエンタメ小説とかが浸透していったわけで
59 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)21:32:52 ID:dnd
時刻表トリックってキッチリ定刻に列車が来ること前提の
日本特有のものって聞いたけど、こマ?
海外の列車事情に詳しいミステリ好きなんてそうはおらんから
翻訳されんだけと踏んどるんやが
60 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/03/15(水)21:38:01 ID:uqu
世界初の推理小説の犯人がゴリラって
最初のわりにオチが変化球すぎやしませんかねぇ…
このミステリーがすごい! 2017年版