2015年01月13日 (01:41) | Tweet コメントを見る(27件) / 書く |
ゲームに関しては つまらない時代になったと言えるんじゃないか???
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1421050728/
1 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:18:48 ID:fLp
少なくとも今現在はそうだと思うんだが
10年20年後は面白くなりそうだけども
3 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:23:12 ID:qE5
映像ソフトかよっていうのばっかりなかんじ
10 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:26:13 ID:fLp
>>3
まあ求められてる?んだろうね
そうじゃなきゃ金かけて映像作らないだろうし
4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:23:53 ID:fQm
そこでゲーセンの大型筐体っすよ
1 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:18:48 ID:fLp
少なくとも今現在はそうだと思うんだが
10年20年後は面白くなりそうだけども
3 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:23:12 ID:qE5
映像ソフトかよっていうのばっかりなかんじ
10 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:26:13 ID:fLp
>>3
まあ求められてる?んだろうね
そうじゃなきゃ金かけて映像作らないだろうし
4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:23:53 ID:fQm
そこでゲーセンの大型筐体っすよ
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9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:25:18 ID:88T
>>4
そっちは面白く進化してるよね
キネクトだっけ?ダンスするやつ面白くてついつい100円玉投入してしまう
14 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:28:05 ID:fLp
>>4
そういうのは10年後伸びるだろう
大手がどんどん金注ぎ込んで技術も進歩したらそれこそ漫画の世界のゲームが出来そう
家庭用よりも早く
6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:25:05 ID:r4E
勝利を金で買うゲームと勝利を努力してつかむゲーム
11 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:26:57 ID:EoO
危機感を感じない洋ゲー厨ですまんな
18 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:30:21 ID:fLp
>>11
洋ゲー厨もガチの人は危機感感じてると思う
今の大手しかゲームを作れない現状に
もっともやり込み要素も増えてプレイ時間も増えたから感じにくくはあるけど
26 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:37:52 ID:EoO
>>18
え、XBLAのラインナップとかキャスクラの会社のベヒーモスとか見てるととてもそうは思えないけど
少なくとも今の日本よりはみんな前向きだ
31 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:43:11 ID:fLp
>>26
海外は市場がデカいからね
大手でもアイデア出しあって競争競争して楽しんでると思う金ガンガンつぎ込むし
ただ倒産もガンガンしてるからよくわからん
ただ大手しか残らなくても、技術を引っ張って行ってるのは向こうなのは事実
あと10年後には安価で今みたいのが作れるようになるかも知れん
19 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:31:57 ID:1Jc
洋ゲーは箱庭かFPSしかない印象がある
12 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:27:02 ID:r4E
「パズドラは戦略性がある!」
って言ってる知り合いがいる
22 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:33:30 ID:2Lb
パズドラははまり込むと面白いけどな、
もちろん据え置きもやるし、
他のソシャゲはハマらんかったけどパズドラは既に2年目経過した
13 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:27:17 ID:bd0
劣化したのはゲームじゃなく俺たちの感性なんじゃないか説
21 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:32:27 ID:fLp
>>13
ソシャゲが流行るしそれもあるのかな
というより
ゲーム=娯楽 から ゲーム=暇潰しコミュニケーションツール
になってる印象
16 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:30:06 ID:zcM
太鼓の達人しかやってない
20 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:32:26 ID:Lkt
あんま複雑じゃなくても楽しめるだろうにね
ボンバーマンとかMr.ドリラーとかシンプルなルールだし
ま、そんな素敵なゲームの発想がポンポン出るとは思わんけど
24 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:33:43 ID:Psw
最近のスマホゲーもバカにできないからな
正直、一部有料のスマホゲーのほうが良心的に感じる
パッケージゲームだと最悪クソゲーの可能性もあるし
34 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:45:27 ID:EoO
日本の金の毟り取りかたは流石に引くわ
とくにバンナムとコーエー
38 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:48:40 ID:fLp
>>34
本当クソ
他作品の人気で金むしるとかクソすぎてクソすぎて
27 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:38:18 ID:khZ
家庭用じゃなくてゲーセンかネカフェかそういうみたいなところですごい映像で全面映像でとかで楽しむ系が出たらやってみたいと思うけど
家ですごい映像だリアルだって言われてもどうも限界があるんだよなぁ
35 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:46:21 ID:fQm
>>27
戦場の絆とか凄いよな
ドーム型でコクピット内を上手く再現してる
あとサッカーから始まった筐体に読み込ませる系のカードゲーム
あれも三国志大戦でカードゲームと直感操作の親和性が見えてきて他にも沢山出てきた
28 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:39:28 ID:fLp
誰も 根拠 を聞いてこないあたり
やっぱりみんな少しは感じてるってことだよな
俺が思うのは
ハードの性能が高くなる
ソフトの開発費が上がる
小さいメーカーやゲーム好きがソフトを出せない
大手しか作れない
大手も売れないとだから日本は変なヲタゲー、米は戦争ハゲオッサン
昔はマイケルジャクソンが戦ったり、ダイハードがゲーム化したり色々出てたんだけど
今ドラえもんとかコロコロのちょっとした漫画とかのゲーム化って絶対無いもんね
32 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:43:14 ID:EoO
>>28
視野が狭いんじゃ
洋ゲーは戦争しかないと思ってる辺り
意欲作とか古典的なのもいっぱいあるよ
37 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:47:01 ID:fLp
>>32
それを言ったら日本だってヲタゲーだけじゃないでしょ
俺が言いたいのは一本化の傾向が今はあるってこと
みんなが王道作ってるって感じかな
29 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:40:00 ID:xN1
昔のゲームは1週間でクリアだよ。ザナドゥとかさ。
だからよかった。
今は100時間、1000時間だ。
なんでレベル上げゲームばかり目立つようになったんだろ?
33 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:44:34 ID:em6
開発費が高騰して大手しか開発出来ないってのと開発に関わる人数が多くなりすぎて個人の自由がなくなってるから一プログラマーの遊び心みたいなのが出来ない
こっそりやってもバグとして修正されてしまう
36 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:46:40 ID:wUM
>>33
これでかいよなぁ
遊び心と余裕がないから、内容も余裕の無い、空虚なものになってしまう
39 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:48:59 ID:Lkt
技術で負けてるって良く言い訳するけど
別に技術無くても面白いゲーム作れるよね
例えばマインクラフトのプログラム組むのにそんな技術いるか?
44 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:52:43 ID:fLp
>>39
それな
ゲーム買う層はグラそんな求めて無いのにな
スマホでスーファミレベルができるなら十分すぎるんだどね
41 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:50:51 ID:veZ
なんと言うか飽和状態な気がする
47 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:54:38 ID:fLp
>>41
むしろ逆だ
45 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:53:06 ID:wHM
日本の会社は保守的になったってだけだね
50 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:56:12 ID:fLp
>>45
snkがどうなったかを見れば
開発費の高騰と保守的になる理由もわかる
46 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:54:17 ID:wUM
会社が肥大化しすぎて収集つかなくなってる、もしくは詰めが甘い
48 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:55:14 ID:khZ
もちろん面白いと思えるゲームがあればやりたいけどそういうゲームが作られてないんだからそれ以外を求めてるんじゃん
49 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:55:15 ID:bd0
・開発費の高騰に伴い経営的に冒険出来る体力を持った会社が減り、意欲的な作品が減った(独自色を避けるようになった)
・ゲームの役割自体が多様化した(遊ぶ目的が変わった)
・遊ぶもの自体が増えた(スマホとかパソコンとか)
こんな感じですかね
54 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)18:03:59 ID:fLp
>>49
うん
だから 今 は氷河期だと思う
ただ10年後には
2Dなら今よりもっと素人がガンガン作って
スマホで配信してると思う
ゲーム会社はグラの進化は実写並みになるだろうけど、開発費の問題で大手しか残らないと思う
20年後に安価で高グラが扱えるようになったら、またスーファミ時代みたいに盛り上がるだろうけど
その頃には体感型ゲームを大手が出してるかも知れないから
もしかしたら
もう二度とファミコンスーファミ時代の開発合戦は来ないのかも知れない
51 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:56:42 ID:OkL
ロックマン9みると、レトロ風ゲーが面白いってわけでもないんだよね
53 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)18:01:33 ID:Txc
漫画やゲーム、アニメの衰退の原因の一つはインターネットだと思う
60 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)18:14:28 ID:IuB
昔のゲームは少ない容量の中入れたいものを厳選していれてたけど
今のゲームは何でもかんでも入れるからなぁ
62 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)18:19:54 ID:Txc
DODみたいなぶっ飛んだ発想のゲームが出る事はもう無いんだろうな
63 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)18:21:25 ID:w8W
つまらなくなった時代でも
ゲームを楽しいとか面白いとか思える人がいるならいいじゃない
64 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)18:22:25 ID:1CT
つまんないかな?
モンハンもMGSPWも面白かったけど
67 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)19:41:07 ID:pkd
いや、普通に面白いの沢山あるじゃん
68 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)19:43:10 ID:9p9
開始5分で投げたわ←こういう奴がゲーム語る時代だからな、プレイヤーの忍耐力が下がって来てんだろ>>1みたいに
69 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)19:44:30 ID:VpK
>>68
やり込みゲーばっかり増えたなってのはある
ちょこっと時間が空いた時に10分~20分だけやるゲームがない
俺はそんな時ファミコンのスイッチを入れる
72 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)19:54:17 ID:gUG
これからの時代、インターフェースだよ
内容的に限界きてるし、あとはどう見せるか
73 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)19:55:18 ID:cPv
技術が上がって
周りがついてこれなくなってる
75 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)19:58:41 ID:390
ゲームはゲームであって
遊びであるはずなのに
商売の側面が強くなりすぎた
76 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)20:05:02 ID:ebb
続編ありきで考えてるメーカーが多いよな
一つ一つのソフトがハードの限界に挑んでる感じがない、SFCのように
77 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)20:10:52 ID:vAL
昔は好きでゲーム作りたいやつが発想持ち寄って作ってたけど
今はメーカーがビジネスって事で俯瞰した態度取ってて
タチが悪いのはそんな舐めたゲームでもキャラが魅力的であるか人気を捏造したら一定数売れるってこと
洋ゲーと差がついたのは企業体質ってのもあるだろうが結局は国民性
78 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)22:40:40 ID:LOa
国民性かー
深いな
もう議論でどうにかなる問題でもないな、仕方ない
ならば、俺は好きなゲームをするだけよ
今はゲーセンの戦国大戦にハマってる。トレーディングカードアクションオンラインシュミレーションバトルだ!
80 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)22:57:57 ID:m12
妖怪ウォッチがあるじゃん
83 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)23:05:33 ID:fhn
>>80
アニメで中毒的な音楽流して子供から大人(ニート層)までを洗脳し、ゲーム販売に繋げるという昔からあるコロコロコミックとゲーム・ホビー会社の典型的な策略
17 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:30:15 ID:6Wt
ファミコンからスーファミに変わって
ゲームボーイがスーファミで出来るようになったり
プレイステーションでff7が出た時の喜び
あの時代はゲームの革命の時代だったな
5 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:24:10 ID:IuB
ゲームの進化と共に成長してきた人本当にうらやましい


タントア~ル MD 【メガドライブ】
9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:25:18 ID:88T
>>4
そっちは面白く進化してるよね
キネクトだっけ?ダンスするやつ面白くてついつい100円玉投入してしまう
14 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:28:05 ID:fLp
>>4
そういうのは10年後伸びるだろう
大手がどんどん金注ぎ込んで技術も進歩したらそれこそ漫画の世界のゲームが出来そう
家庭用よりも早く
6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:25:05 ID:r4E
勝利を金で買うゲームと勝利を努力してつかむゲーム
11 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:26:57 ID:EoO
危機感を感じない洋ゲー厨ですまんな
18 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:30:21 ID:fLp
>>11
洋ゲー厨もガチの人は危機感感じてると思う
今の大手しかゲームを作れない現状に
もっともやり込み要素も増えてプレイ時間も増えたから感じにくくはあるけど
26 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:37:52 ID:EoO
>>18
え、XBLAのラインナップとかキャスクラの会社のベヒーモスとか見てるととてもそうは思えないけど
少なくとも今の日本よりはみんな前向きだ
31 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:43:11 ID:fLp
>>26
海外は市場がデカいからね
大手でもアイデア出しあって競争競争して楽しんでると思う金ガンガンつぎ込むし
ただ倒産もガンガンしてるからよくわからん
ただ大手しか残らなくても、技術を引っ張って行ってるのは向こうなのは事実
あと10年後には安価で今みたいのが作れるようになるかも知れん
19 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:31:57 ID:1Jc
洋ゲーは箱庭かFPSしかない印象がある
12 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:27:02 ID:r4E
「パズドラは戦略性がある!」
って言ってる知り合いがいる
22 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:33:30 ID:2Lb
パズドラははまり込むと面白いけどな、
もちろん据え置きもやるし、
他のソシャゲはハマらんかったけどパズドラは既に2年目経過した
13 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:27:17 ID:bd0
劣化したのはゲームじゃなく俺たちの感性なんじゃないか説
21 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:32:27 ID:fLp
>>13
ソシャゲが流行るしそれもあるのかな
というより
ゲーム=娯楽 から ゲーム=暇潰しコミュニケーションツール
になってる印象
16 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:30:06 ID:zcM
太鼓の達人しかやってない
20 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:32:26 ID:Lkt
あんま複雑じゃなくても楽しめるだろうにね
ボンバーマンとかMr.ドリラーとかシンプルなルールだし
ま、そんな素敵なゲームの発想がポンポン出るとは思わんけど
24 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:33:43 ID:Psw
最近のスマホゲーもバカにできないからな
正直、一部有料のスマホゲーのほうが良心的に感じる
パッケージゲームだと最悪クソゲーの可能性もあるし
34 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:45:27 ID:EoO
日本の金の毟り取りかたは流石に引くわ
とくにバンナムとコーエー
38 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:48:40 ID:fLp
>>34
本当クソ
他作品の人気で金むしるとかクソすぎてクソすぎて
27 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:38:18 ID:khZ
家庭用じゃなくてゲーセンかネカフェかそういうみたいなところですごい映像で全面映像でとかで楽しむ系が出たらやってみたいと思うけど
家ですごい映像だリアルだって言われてもどうも限界があるんだよなぁ
35 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:46:21 ID:fQm
>>27
戦場の絆とか凄いよな
ドーム型でコクピット内を上手く再現してる
あとサッカーから始まった筐体に読み込ませる系のカードゲーム
あれも三国志大戦でカードゲームと直感操作の親和性が見えてきて他にも沢山出てきた
28 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:39:28 ID:fLp
誰も 根拠 を聞いてこないあたり
やっぱりみんな少しは感じてるってことだよな
俺が思うのは
ハードの性能が高くなる
ソフトの開発費が上がる
小さいメーカーやゲーム好きがソフトを出せない
大手しか作れない
大手も売れないとだから日本は変なヲタゲー、米は戦争ハゲオッサン
昔はマイケルジャクソンが戦ったり、ダイハードがゲーム化したり色々出てたんだけど
今ドラえもんとかコロコロのちょっとした漫画とかのゲーム化って絶対無いもんね
32 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:43:14 ID:EoO
>>28
視野が狭いんじゃ
洋ゲーは戦争しかないと思ってる辺り
意欲作とか古典的なのもいっぱいあるよ
37 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:47:01 ID:fLp
>>32
それを言ったら日本だってヲタゲーだけじゃないでしょ
俺が言いたいのは一本化の傾向が今はあるってこと
みんなが王道作ってるって感じかな
29 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:40:00 ID:xN1
昔のゲームは1週間でクリアだよ。ザナドゥとかさ。
だからよかった。
今は100時間、1000時間だ。
なんでレベル上げゲームばかり目立つようになったんだろ?
33 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:44:34 ID:em6
開発費が高騰して大手しか開発出来ないってのと開発に関わる人数が多くなりすぎて個人の自由がなくなってるから一プログラマーの遊び心みたいなのが出来ない
こっそりやってもバグとして修正されてしまう
36 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:46:40 ID:wUM
>>33
これでかいよなぁ
遊び心と余裕がないから、内容も余裕の無い、空虚なものになってしまう
39 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:48:59 ID:Lkt
技術で負けてるって良く言い訳するけど
別に技術無くても面白いゲーム作れるよね
例えばマインクラフトのプログラム組むのにそんな技術いるか?
44 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:52:43 ID:fLp
>>39
それな
ゲーム買う層はグラそんな求めて無いのにな
スマホでスーファミレベルができるなら十分すぎるんだどね
41 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:50:51 ID:veZ
なんと言うか飽和状態な気がする
47 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:54:38 ID:fLp
>>41
むしろ逆だ
45 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:53:06 ID:wHM
日本の会社は保守的になったってだけだね
50 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:56:12 ID:fLp
>>45
snkがどうなったかを見れば
開発費の高騰と保守的になる理由もわかる
46 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:54:17 ID:wUM
会社が肥大化しすぎて収集つかなくなってる、もしくは詰めが甘い
48 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:55:14 ID:khZ
もちろん面白いと思えるゲームがあればやりたいけどそういうゲームが作られてないんだからそれ以外を求めてるんじゃん
49 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:55:15 ID:bd0
・開発費の高騰に伴い経営的に冒険出来る体力を持った会社が減り、意欲的な作品が減った(独自色を避けるようになった)
・ゲームの役割自体が多様化した(遊ぶ目的が変わった)
・遊ぶもの自体が増えた(スマホとかパソコンとか)
こんな感じですかね
54 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)18:03:59 ID:fLp
>>49
うん
だから 今 は氷河期だと思う
ただ10年後には
2Dなら今よりもっと素人がガンガン作って
スマホで配信してると思う
ゲーム会社はグラの進化は実写並みになるだろうけど、開発費の問題で大手しか残らないと思う
20年後に安価で高グラが扱えるようになったら、またスーファミ時代みたいに盛り上がるだろうけど
その頃には体感型ゲームを大手が出してるかも知れないから
もしかしたら
もう二度とファミコンスーファミ時代の開発合戦は来ないのかも知れない
51 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:56:42 ID:OkL
ロックマン9みると、レトロ風ゲーが面白いってわけでもないんだよね
53 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)18:01:33 ID:Txc
漫画やゲーム、アニメの衰退の原因の一つはインターネットだと思う
60 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)18:14:28 ID:IuB
昔のゲームは少ない容量の中入れたいものを厳選していれてたけど
今のゲームは何でもかんでも入れるからなぁ
62 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)18:19:54 ID:Txc
DODみたいなぶっ飛んだ発想のゲームが出る事はもう無いんだろうな
63 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)18:21:25 ID:w8W
つまらなくなった時代でも
ゲームを楽しいとか面白いとか思える人がいるならいいじゃない
64 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)18:22:25 ID:1CT
つまんないかな?
モンハンもMGSPWも面白かったけど
67 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)19:41:07 ID:pkd
いや、普通に面白いの沢山あるじゃん
68 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)19:43:10 ID:9p9
開始5分で投げたわ←こういう奴がゲーム語る時代だからな、プレイヤーの忍耐力が下がって来てんだろ>>1みたいに
69 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)19:44:30 ID:VpK
>>68
やり込みゲーばっかり増えたなってのはある
ちょこっと時間が空いた時に10分~20分だけやるゲームがない
俺はそんな時ファミコンのスイッチを入れる
72 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)19:54:17 ID:gUG
これからの時代、インターフェースだよ
内容的に限界きてるし、あとはどう見せるか
73 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)19:55:18 ID:cPv
技術が上がって
周りがついてこれなくなってる
75 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)19:58:41 ID:390
ゲームはゲームであって
遊びであるはずなのに
商売の側面が強くなりすぎた
76 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)20:05:02 ID:ebb
続編ありきで考えてるメーカーが多いよな
一つ一つのソフトがハードの限界に挑んでる感じがない、SFCのように
77 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)20:10:52 ID:vAL
昔は好きでゲーム作りたいやつが発想持ち寄って作ってたけど
今はメーカーがビジネスって事で俯瞰した態度取ってて
タチが悪いのはそんな舐めたゲームでもキャラが魅力的であるか人気を捏造したら一定数売れるってこと
洋ゲーと差がついたのは企業体質ってのもあるだろうが結局は国民性
78 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)22:40:40 ID:LOa
国民性かー
深いな
もう議論でどうにかなる問題でもないな、仕方ない
ならば、俺は好きなゲームをするだけよ
今はゲーセンの戦国大戦にハマってる。トレーディングカードアクションオンラインシュミレーションバトルだ!
80 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)22:57:57 ID:m12
妖怪ウォッチがあるじゃん
83 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)23:05:33 ID:fhn
>>80
アニメで中毒的な音楽流して子供から大人(ニート層)までを洗脳し、ゲーム販売に繋げるという昔からあるコロコロコミックとゲーム・ホビー会社の典型的な策略
17 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:30:15 ID:6Wt
ファミコンからスーファミに変わって
ゲームボーイがスーファミで出来るようになったり
プレイステーションでff7が出た時の喜び
あの時代はゲームの革命の時代だったな
5 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/01/12(月)17:24:10 ID:IuB
ゲームの進化と共に成長してきた人本当にうらやましい
タントア~ル MD 【メガドライブ】
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